So-net無料ブログ作成

そうじゃないでしょう?それは思い込み! [雑感]

朝食を食べていると『事実、アサオキタラ・・格好良くなる・・・』というナレーションが流れた。
TVで放送されたイオンのCMです。

「どうして朝起きたら、格好良くなるの!それも団塊の人間がよ!!」
団塊と結婚したのに<団塊世代が日本をダメにした>と言って憚らない妻は機嫌が悪いのです。
そのCMは高齢者の男女が趣味を楽しんでいる映像と問題のナレーションが流れます。
朝起きたらじゃなく、麻を着たら・・・じゃないの?」
オヤジの突っ込みに<ハッ!>とした妻ですが、なにせ根が負けず嫌い
「イントネーションが判りづらいし、そもそも格好良い自体が間違えてる!!」
「このコピーは<朝起きたら>と<麻を着たら>とシャレもあるかな?」とオヤジ
「何だ~、団塊の駄ジャレか~」と鼻先で笑う妻は、あくまで団塊が嫌いらしい・・・

企業のTV広告の中には「なるほど!」と共感できるのと「何?」と首を傾げるものがありますが、
所詮CMに係る人間の多くは自惚れで目立ちがりで、きっと自己満足的作品が多いのです。
因みに自分が住んでいるのは川崎市麻生区で・・・・・・「誰だって、麻生来たら・・・格好よくなる」

企業は経費削減の為に人件費を抑えるのが一番と、パートやアルバイト社員は増える一方です。
当然スーパーのレジ係はパートのおばさんが多いですが、若い人と比べてどうも手際が悪く仕事が
遅いと感じます。こちらも歳をとってきて老い先が短いので、尚の事イライラするのです。
時々行くスーパーで、他より進み具合が早くテキパキと対応しているレジのおばさんに気付きました。
当然そこに並びましたが、そのおばさんの商品を読みあげる言葉になんとなく違和感を・・・・
「サンヒャク・コシュウ円(350円)、ニヒャク・サンシュウ・コ円(235円)・・・」
顔は日本人ですが発音がたどたどしくて、濁る筈の濁音が濁らない。アジア系の人の特徴?
日本人は外国人に比べて勤勉で実直、真面目に働くという先入観がありますが、そうとは言い切れません。
この頃ネットでしきりと日本国や日本人、日本企業の秀逸さを褒め称えるサイトを見受けられます。
悪い気はしませんが、しかしネットをどこまで信用できるのか?話半分だろうと理解しています。
世界中どこの国にも人格的に素晴らしく優秀な人は大勢いるし、そうでない人もいるでしょう。
さてカゴの商品を袋に移し替えていて、なにげに見たレーシートに印字された担当者の名前です。
「〇〇 千恵子」・・・・しっかり日本名じゃないですか?


s006lin.gif


_MG_0178_1.jpg

前々回の動画で脱走した風太ですが、さて行先は?
角を曲がったコンクリートのたたきでゴロゴロと転がり回りますが、ふと我に返り・・・・


2014.05.04
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。