So-net無料ブログ作成

女子力男子とは [雑感]

体も心も折れるかと思う程の寒さが一息つき、ようやく春の気配を感じるようになりました。
窓から温かな光が差し込んでいる朝、ふと外に目をやると木の枝に小鳥が止まりました・・・「あっ、鶯?」
カメラを取り出しファインダー越しに望遠レンズで拡大されたその鳥は鶯ではなくてめじろではありませんか。立て続けにシャッターを切っていると突然目が合いました。厳冬の中で逞しく生きるめじろに感動しつつ、室内でぬくぬくしている自分が叱咤されているようで恥じいる思いでした。

めじろ_川柳1.jpg


さて、ここで「ペケポン」ならぬ川柳クイズです。〇に入る文字は何でしょうか?ヒントは同音異義語。

s006lin.gif

ところで新聞のコラムで取り上げられていました。
>最近サンフランシスコの企業や商業施設、公共の場でのトイレが男女共有になっていて記者が驚かせられたという記事です。それは「トランスジェンダー」への配慮だろうと。女性の身なりをした男性が男性トイレに入ると、或いは逆の場合も周囲の人に驚かれるし、本人も居心地の悪い思いをする。そこで共用にするという事らしい。

確かに日本でも一昔前では思いもよらなかった「オネエ」と言われる人々がTVに堂々と出演しています。また「女子力男子」という言葉があるそうです。ただこれは「オネエ」とは違って見た目も行動も男性ですが、料理やスイーツに詳しかったり、自分でも料理を作る、手作り弁当を持参する、リップクリームを塗りネイルに気を使う、体毛のケアーをしたり顔のケアーも怠らない。とは言え「草食系男子」と違って恋愛やセックスに消極的ではなく、異性にモテるための武器として「女子力」を身につけるのです。更に絶対外せないのが「猫好き」でしょう。
オヤジ時代は俗に言う<逞しくて胸毛があって亭主関白でも生活力のある男>が人気があった気がしますが、現代はこのような男性はすっかり<髪じゃなく>影の薄い存在。
しかし世の女性にとっては「女子力男子」の出現ほど嬉しい事はないと思うのです。料理を作ったり、スイーツをご馳走してくれたり、買い物、炊事、洗濯、掃除など家事を厭わないのですから・・・・。
これを上手に利用しない手はないでしょう。

玄関先で配達に来たヤクルトおばさんとのやり取りです。
オヤジ 「野菜も置いとくとすぐに腐っちゃうよね?ニラなんか次の日にはもう・・」
おばさん 「そうそう、野菜も冷蔵庫に入れて安心してたら駄目ですよ」
オヤジ 「キャベツも芯をとって濡れたキッチンペーパーの詰めとけば日持ちするけどね」
おばさん 「だいたい野菜も植わった状態で保存するのが良いのよ」
ふと気がつくと「女子力オヤジ」になっているのに気付きますが、おばさんを口説こうという下心はないです。


熱心にパソコンを観ている風太です。ネットで「女子力男子」の勉強をしてモテようとしているのかァ?
川柳の回答はこの画面に隠されています。正解されても何も出ません。

「マウスを乗せると画像が変わります」


2015.01.24


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
男女共用トイレ・・・わたくしは馴染めないわ。古いタイプの人間。でもおっとは
女子力男子みたい・・・(^0^ 掃除洗濯、台所の洗い物・・・すっかりまかせ切っているわたくし。
by mimimomo (2015-01-25 07:28) 

ake_i

わぁ~、メジロちゃん素晴らしい写真だ!!!
鶯と間違えますよね。
うちはいろいろな鳥が来る中、メジロの勢力が勝っています。
スズメもシジュウカラもヒヨドリもメジロにはタジタジ@@;
こんなに可愛い顔をして!!!
女子力男子・・・・(^^)、憧れるのですよ。
女子力おやじ、最高でしょうzenjimaruさん!!!
逆に女子力のないおやじは、今の時代、・・・・・ね~><
と本音を書くのはやめときます(笑)
by ake_i (2015-01-26 09:07) 

のらん

とりちがえ、でしたか〜(^^;;
勘ちがい、とか、早とちり、とか浮かんだんですが、いやぁ、まだまだ修行が足りませんわww
女子力男子。。。知り合いにもいますよ!!!
お料理も、お掃除も、ぜ〜んぶ奥さんより上手なので、自分の担当だそうです。
。。。私より歳上なので、いまどきの若者では、けっしてありません。
奥さんがうらやましい気もするけど、やっぱりちょっと女々しい雰囲気。。。
私はこの方と結婚しないと思う〜(向こうも思ってるわね、きっと(≧∇≦)
by のらん (2015-01-27 19:51) 

でんさん

女子力オヤジ、自分のペースでやってくれるなら歓迎~(^-^)
でも、「ここはこうしないと」とか、口出しする小姑オヤジは勘弁です~(^_^;)
一つの台所に女二人は、実の親でも難しいものです(笑)
by でんさん (2015-01-28 00:08) 

くろすけ

女子力男子!
猫好きってのが とてもポイント高

by くろすけ (2015-01-31 18:20) 

zenjimaru

mimimomoさん

男女共用のトイレは馴染めません。
お互い妙に気を使って出るモノも出ません^_^
しかし高速道路のSAや劇場の男子トイレに入って来るおばさんがいますけど、これは特殊で設備に問題がありそうです。
古き時代のご主人を良く躾けられたと、mimimomoさんの調教ぶり立派です^_^
by zenjimaru (2015-02-05 09:37) 

zenjimaru

ake_iさん

体の小さなメジロなのに他の鳥を追っ払うとは、見かけによらないですね。
確か保護鳥で勝手に捕獲出来ないと思いますが、桜の木など席捲してメジロ団子になっています^_^
女子力男子がモテてると言うのは賢い女性の戦略で、男に炊事洗濯等をやらそうと言う魂胆ではないかと思うのですが如何でしょう^_^
by zenjimaru (2015-02-05 10:39) 

zenjimaru

のらんさん

川柳にご参加ありがとうございます。
「とり違え」は<撮り><鳥>、無理がありますか^_^
旦那さんが料理や掃除が奥さんより上手だと
奥さんの立場が微妙ですね^_^
邪魔にならない程度、手伝うのが丁度良いかな。
世の中の主婦はお手伝いさんを雇える位、稼いでくれる旦那が一番でしょうね^_^
by zenjimaru (2015-02-06 10:41) 

zenjimaru

でんさん

始めは女性にモテる為の女子力アップだったのが、いつしかプロも顔負けの料理や家事に没頭し、
そうなると妻はアシスタント代わり、妻の言う事など一切聞きません^_^
どんな生き物も自分のテリトリーを荒らされて嬉しい筈はないのです^_^
by zenjimaru (2015-02-06 10:42) 

zenjimaru

くろすけさん

今まで猫を嫌いという女性に会った事がありません。
猫の画像を見せると、ほとんどの方が「可愛い~」の連呼です^^
と言う訳で女性にモテる一番の方法は
1、まず猫を飼う事です。
2、できれば里親になればボランティア活動にもなりますので一石二鳥です。
もっとも猫が好きで里親になる人はいても、モテる為にはありません(^_^)
by zenjimaru (2015-02-06 10:55) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございました。
by zenjimaru (2015-02-06 10:55) 

mitsuya

はじめまして、MITSUYAといいます。
きれいな写真ですね?こうやって見るとほんとにメジロなんですね(^^)
by mitsuya (2015-02-13 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。