So-net無料ブログ作成

難聴もストレスが原因でしょうか [雑感]

朝起きると、何となく耳の聞こえが悪いのです
水泳で耳に水が入ったような、高山に登り気圧の変化で耳が聴こえづらい症状と言いますか
もしかしてエアコンを入れて布団を被らずに寝たので風邪を引いたのかと思われます
2日間、同じような状態だったので耳鼻科に行きました
いろいろ検査してもらっても別に異常はない、風邪でもないと診察されました
「ストレス」が原因で難聴になる事もある、思い当たる節はないかと何度も聞かれましたが
コレと言った原因が思い当たらないのです

「外耳や中耳に異常はありませんね・・・外傷もありませんし・・・」
親切で人の良さそうな先生は切り出しました
「どちらかと言えば左耳に違和感があり、音が二重に聞こえます・・」
「でも検査では左耳より右耳が聴こえづらいと結果が出ていますよ」
折れ線グラフを見せながら説明します、左耳悪化は否定されました
「エアコンで風邪をひいたのではないかと思うのですが、喉や鼻の奥に違和感が・・」
「違和感?鼻水が出る、喉が痛い症状ではなく違和感だけじゃ・・風邪ではないです」と
喉の診察もしないで先生は断言します

先生はカルテを机に置いて、目を覗き込むように少し膝を詰めました
「この頃は不景気で仕事がない、暇、給与が減ったなどで、ひどくストレスを感じて・・」
「はい・・・・」
「うつ病、ノイローゼになる人が増えています、そういう人に限って自分の病気を否定します」
「夜眠れない、TVを観ていても仕事を考える、ボーッとしてしまう・・どうです?」
「夜はよく寝ます、TVを観ていてもいつの間にか寝ています」と答えると
「よく寝られるのは不思議だなァ~」
そんな話でかれこれ1時間、先生はどうしても「うつ病」と押し付けたいようです
いつまで経っても話は終わりそうにありません、そこで
「先生、他に患者さんが待っているンじゃありませんか?」
先生はチラッと待合室に目を向けて平然としながら続けました
「見て下さい誰もいません、病院も暇なんです、不景気はこんな処にも影響しています」
「確かに・・・」
「日本中がこうですから、あんまり心配しないでケセラセラ、なるようになると開き直らなきゃ~」
先生は極めて明るく振舞いながら励ましてくれましたが自分を鼓舞していたかも知れません
言われる通り待合室は閑散として患者さんはいません、でもそれを自慢してどうするんですか!
もちろん、高齢の看護師や受付のおばさん達も暇そうに雑談をしていました

薬が3種類出されました
「メチコバール錠」・・・・末梢神経障害の改善
〇そういえば手足の動きが悪くなったように感じます、シャッターを切る手が震えます

「アデホスコーワ腸溶錠」・・・・脳の血液の流れを良くし、目の調節機能の改善
〇 頭がボケてきて記憶力が悪くなりました、人の名前や借金した事をすぐ忘れます
〇 小さい文字が読めません、漢字も読めません
〇 若い女性が裸で歩いているように見えて慌てて目を擦ります

「カルナクリン錠」・・・・めまいを改善、網膜の循環障害の改善、更年期障害の改善
〇美しい女性を見るとめまいがします、女性の年齢には関係ありません
〇撮影でピントを合わしづらい
〇更年期障害?? なんで更年期障害だ~!!オイラは「はらたいら」か?

ただ、左耳に違和感ある原因に一つ思い当たる事があります
それは車を運転する時に必ず助手席には妻が乗るのですが、国産車です
やれ「信号が赤だ」「青だ、早く発進しろ」「右だ左だ」「余所見をするな」「話をするな」・・
これだけ左側でギャーギャーうるさく言われたら左耳がおかしくなるのも納得です
ご主人が運転する時ご婦人は静かにしているか、せめて寝ていましょう

全くストレスもうつ病も関係ないような当家の猫様はノー天気に寝ています
「何か文句あるかニャ~?」 IMG_0972_1.jpg

選りに選ってこんな狭い所に寝なくてよさそうです、自らストレス溜めてるの?
IMG_0968_1.jpg


2009.6.29


zenjimaruのホームページです
(仕事で撮影した写真、趣味で撮影した風景写真など)
「デジタル写真の世界」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/koyamada/index.html




nice!(25)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 43

お好み焼き屋のおばちゃん

更年期障害+メニエルでしょう!おばちゃんとお揃いじゃないですか!!(笑)雨の日に症状が出やすいです、こう見えてお互い、デリケートでストレスに弱いのかも・・・(大笑)プクちゃん、ジャストサイズの箱ですね。

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-29 16:27) 

ヤヨ

こ、これ実話ですか?!
面白いお医者さんもいるものですねぇ(笑)
耳鼻科って最近花粉症関係で混んでるイメージなのですけれど、
時期的に一段落してすいてるのかしら。
それともその先生が原因・・・・・?
zenjimaruさんよりもよほどその先生にうつ病のお薬をすすめたく
なってしまいました。
コメントであれだけダジャレが言えるzenjimaruさんですから
うつの線はないんじゃないかなぁーって私は思います。笑
でも、どうぞ耳お大事に~!
by ヤヨ (2009-06-29 16:32) 

甘党大王

ゲゲゲ( 一一)。。。
こんな先生願い下げです~~~(^_^;)
どうしてソコへ行っちゃったの??
変なお薬飲みませんように^m^
でもね~・・・奥さまが原因なんて(^_-)-☆
口が裂けても言っちゃいけませんよ!(^^)!
プププ♡ 
パパさんに、いつも言われている甘党大王からのお願いです♡
by 甘党大王 (2009-06-29 17:04) 

tubomi

大丈夫ですか??
いろいろ症状が出てくるお年頃ですもんね。。
ストレスにならなきゃいいですけど・・
ゆっくり眠れてるんですね^^ ホッとしました。
耳の聞こえ・・ 私も感じるんですよ。
聞きたくないことが 増えてるせいかな~;;(泣)
by tubomi (2009-06-29 17:11) 

mimimomo

こんばんは^^
悪いけれど、一人で読みながらクスクス・・・クスクス・・・ぅほほほ・・・
っと笑えてしかたありませんでした(--    実はわたくしも耳がおかしいです。ちょうど飛行機に乗った時のような感じです。右耳。
車ではわたくし助手席。夫がわたくしの右側です。
車に乗るとわたくしはよく寝ますが、夫は『寝るな!』と申します。

耳鼻科は行きません。直ぐ聴力検査をして高いお金取られて、治りません。   わたくしは老化現象だと勝手に決めています^^w
by mimimomo (2009-06-29 19:28) 

くろすけ

後ろの席からから、ジジババがうるさいので、
頭痛がします(笑)
by くろすけ (2009-06-30 02:06) 

TAKUMA

先生!、それ、不景気で患者さん来んのとちゃいますよ。

歳取ると、意味不明の不調がガタガタ出てきます。
でも、大きな病気の前兆かもしれないので、慎重に…
by TAKUMA (2009-06-30 08:55) 

forest

原因が特定できない病気って多くありません?
かくたる我が家も現在侵されてますが・・・
だからといって精神的なものに決め付けるのは。。。
薬の解釈おもしろいです!!
プクちゃんにとってはストレス発散の
リラックス場所なんでしょう♪ 目がうつろ~

by forest (2009-06-30 11:46) 

Rae

せ…先生…大丈夫??(笑)
そして、その薬~~。zenjimaruさんの箇条書きに大笑い!
どこも不景気で…って聞くけど、先生の力量に少なからず問題ありそう(笑)
運転中に、横でとやかく言われるとイライラするワタクシです。
by Rae (2009-06-30 12:06) 

ねこじゃらん

お耳お大事に~。もしずっと解消されないようでしたら、
他のお医者さんにも行ってみてくださいねー。
みな、なにげにセカンドオピニオンをすすめてますね。(笑)
ワタクシ聴覚は過敏なぐらいなのですが、
ダンナのカツゼツが悪すぎて、たまに難聴の気分になります。(爆)
はっきりしゃべらんかい!ワレ!と日頃から申しておりますのに。(爆)
by ねこじゃらん (2009-06-30 13:35) 

ake_i

若い女性を見ると裸ぁ?
って、zenjimaruさん、やっぱりそのお薬が必要ですね(笑)
難聴、これはストレスが関係することもあるようです。
私も2年前、今の生活に疲れ果てて(爆)突発性難聴になりました。

マジ。
なんか頭がクラクラして、目がまわって、そのうちグルングルン地球が回って・・・気持ち悪くなり休日の病院を紹介してもらったら、脳神経外科を勧められましたよ。
頭のMRIとって、(すんごく怖かった)その診断結果がコレ。
原因は音と生活環境。
言われてみれば、いろーーーーんなことガマンしてるかもしれません。
薬飲んでジッとしてました。
今?
そりゃー、私生活でストレス抱えてます(爆)
zenjimaru家ではストレスなど皆無だと思いますが、思い当たらない部分で我慢しちゃいけませんねぇ☆
奥様の右、左。。。。それはストレスの域に入りません!(^^)!
by ake_i (2009-06-30 13:53) 

mitsu

ウツのヒトがこんな柔軟に面白い文章なんて書けません
zenjimaruさん~記憶力だっていいじゃないですか。。。
マイ・ブログの古い質問だって憶えていてくれてるし!
ぷくちゃん~いいお顔です♪
リラックスしてて穏やか。。。
ニャンにとって狭いところは落ち着くんでしょうね
我が家も自然と家族が狭いスペースで引っ付いてますよ(笑)
by mitsu (2009-06-30 17:11) 

nimama

お話におもわず笑~ですが、お大事になさって下さいね。
プクちゃん可愛い。そういう場所がストレス解消?

左側でギャーギャー、それは思い当たるのが約一名(・・・私です>_<)
気を付けないといけないでょうか~(笑)。
by nimama (2009-06-30 19:11) 

abyhome

確かに人間は色々と悩みやストレスから色んな事があるかも知れませんね
我が家の主人もノー天気なんですよ・・将来を悩むより今を楽しめタイプなんです
ひょっとしてプクちゃん以上の天真爛漫かも~(笑)
by abyhome (2009-06-30 22:02) 

COCO

どう考えても、うつ病とは思えません!!!
こんなにユニークな文章を書かれるのですもの☆
でも、耳の聞こえが悪いのは何かの病気のサインかもしれません
から、ちゃんとした(?)病院で診ていただくようにお薦めします。
奥様が原因だったらずっと以前から症状が出ているはずですから
冤罪ですぞ!
プクちゃんのストレスをまったく感じられないゆったりとした表情に
癒されます。
by COCO (2009-07-01 17:05) 

野良ニャン

今のこの不景気で仕事(残業)が無い状況をどう捉えるかですね。
お金が無いからと焦ってストレスに変わるよりもたくさん時間があるぞ!と思えると良い方向に行くと思いますよ。
プクちゃん(猫)がいるから大丈夫です。いつの間にやら癒されてますから。猫のようにのんびりいきましょう。


by 野良ニャン (2009-07-01 22:38) 

fleur

お耳の調子はいかがですか?
早く改善されますように。
お薬の効能なんだか凄いですね(笑)
でも、大真面目にお薬の副作用欄をみると、
本当に大丈夫?ってもの結構あったりします。
(本来の効能が副作用にあったりとか^^;)

プクちゃんの猫圧もかなりのものですね。
ダンボールさんが少し歪んでみえるのは、
たぶん、きっと気のせい。。。(笑)


by fleur (2009-07-02 10:11) 

zenjimaru

お好み焼き屋の女将さん

更年期障害じゃありませんよ^^
めまいは美しい女性を見た時しか起きませんし・・・
多分、色ボケじゃないかと思います(爆)
ぷくは13号サイズなのに11号を着たがります(笑)
女性ごころです

by zenjimaru (2009-07-04 16:11) 

zenjimaru

ヤヨさん

医師もいろいろな人がいるのですよ
さすがに花粉症の時期は混雑しているでしょう
そうでなければ、とっくに廃業じゃありませんか(泣)
妻が申すには理屈っぽい医師と患者が2人じゃ何時間でも自己主張
話は終わらない(爆)
医師は精神的なストレスと言う、私は風邪を主張です
ダジャレは聞き捨てなりませんねェ、ダは余計でしょう(爆)
ただ、ダジャレもボケの症状の一つかも知れませんよ(汗)
by zenjimaru (2009-07-04 16:14) 

zenjimaru

甘党大王さん

いつも行く病院が休みだったのです
息子が小さい時、妻がその病院に診察に連れて行き
大げさに検査され大変だったと申していました(汗)
決して悪い病院ではないと思いますが、話好きで(笑)
それも親切心からでしょう
妻にうるさいから左耳が悪くなったと言いましたが
無視されました(汗)
by zenjimaru (2009-07-04 16:19) 

zenjimaru

tubomiさん

仕事柄、結構肉体はきついのですが大きな病気になった事もなく
体力は自信があります
このような原因不明の得体の知れない症状は戸惑います
でも過信はいけませんね
by zenjimaru (2009-07-04 16:21) 

zenjimaru

mimimomoさん

ドライバーは助手席で寝られるのはイヤだと思いますが
うるさく指示されるのはもっと辛いです(爆)
耳が聞こえ難くなるのは「老化現象}ですか?
でも今まで、そのような症状は出た事がなく今はすっかり直りましたよ^^
老化現象は他の部分にいろいろ感じます(汗)
by zenjimaru (2009-07-04 16:23) 

zenjimaru

くろすけさん

横、後ろ、周りでうるさく言われるのがドライバーは一番辛い
イライラして事故に繋がりかねません(笑)
by zenjimaru (2009-07-04 16:36) 

zenjimaru

TAKUMAさん

不景気で患者が来ないのか評判が悪く来ないかは不明(笑)
お陰様で症状はすぐ治まりましたのでストレスでもなさそうです
この歳(30歳?)位になるとガタがきて、いろいろ痛んできます(爆)
お互い、歳は取りたくないが本音
by zenjimaru (2009-07-04 16:39) 

zenjimaru

forestさん

年齢には勝てません
若い時に無理をすると歳とってガタがくるのでしょうね?
forestさんも誠実で真面目な性格ですから、ストレスを溜めそうです
クスリの効能はシャレですから~(笑)
ここまで症状がでたら即、入院でしょうね(爆)
by zenjimaru (2009-07-04 16:42) 

zenjimaru

Raeさん

誠実で親切な先生のように感じましたから、あまり患者が来ないので
医師本人にストレスが溜まっていたかも知れません(爆)
若い女性が裸に見えるのは男性の願望と思われます
運転中にうるさく言われたら急ハンドルきるか急ブレーキをかけましょう(爆)
by zenjimaru (2009-07-04 16:45) 

zenjimaru

ねこじゃらんさん

ご心配かけました、ありがとうございます
2日経ちましたら完全に聞こえるようになりました^^
喉や鼻の奥の違和感もなくなりましたので風邪の症状と思うのですが
素人判断ですから、原因は判らずじまいです(笑)
ご主人のカツゼツは仕方ないでしょう
一緒になる前からそうだった筈で最近そうなったとしたら
それはねこじゃらんさんが原因ではないでしょうか(爆)

by zenjimaru (2009-07-04 16:47) 

zenjimaru

ake_iさん

大体、男性は若い女性を見ると裸を想像するモンです
それは本能ですから仕方ない事で老人も若者同じです(爆)
ake_iさんが生活に疲れ果てて・・なにか自業自得のように思います
いっぺんに何でもかんでもやるからじゃありませんか?
ピアノの練習だけでも十分ストレスが溜まりそうで、その苦悩は半端じゃない
芸術家の宿命だと思いましょう^^
私の難聴はあくまで一過性のもので、すぐに治りましたが
こんな症状が長く続くとそれはそれで心配ではありますね
老い先短いので(爆)あれもやりたい、これもやりたいのですが
そう思うとストレスになるので最近は出来る事をやると開き直っています
by zenjimaru (2009-07-04 16:57) 

zenjimaru

mitsuさん

ブログで面白い話や出来事を探して書く事がストレスで
「うつ病」になりそうです(爆)
記憶力は昔覚えたことは忘れないのですが最近勉強した事は
すぐに忘れます、歳を取ると仕方ないのでしょう(苦笑)
でもどんなに疲れていてもストレスがあっても不思議にぷくを見ると
それが忘れられます
孫のようなモンでしょうか(爆)

by zenjimaru (2009-07-04 17:06) 

zenjimaru

nimamaさん

コメントありがとうございます
耳はすぐに直りましたので、もう大丈夫です
お気遣い下さってありがとうございます
ご主人が運転中はせめて世間話ぐらいに止めていただいた方が
安全運転できるのではないでしょうか(笑)
by zenjimaru (2009-07-04 17:08) 

zenjimaru

abyhomeさん

案外夫婦はバランスが取れているのではないでしょうか
夫が神経質だと妻は大雑把、また反対もある
似た者夫婦とはいっても性格が全く同じだと辛そうです
abyさんが几帳面だから、ご主人は天真爛漫で丁度好いのでしょうね
by zenjimaru (2009-07-04 17:09) 

zenjimaru

COCOさん

ユニークと支離滅裂は紙一重です
大の大人が、高齢者がアホな文章を書くのは正常ではない・・・とも
ストレスからくる「うつ病」かも知れません(爆)
でも難聴もすっかり治りましたので、風邪の影響ではと思っています
病院も内科か耳鼻科か悩んでのですが、症状からして耳鼻科にいきましたが
そう大げさでもなさそうです、自分の撒いた種ですが・・(汗)
妻は冤罪ではありません、難聴だけでなく妻の一言でどんなにストレスが溜まっているか・・怖いので決して公言できません(爆)
by zenjimaru (2009-07-04 17:11) 

zenjimaru

野良ニャンさん

残業が減っても仕事があれば、減ってもボーナスが貰えれば
有難いと思いますね
未曾有の不景気で仕事がない人も多くいますから
ともかく食べていければ、家族元気であれば好いと思います
日本も昔から比べれば随分裕福になっている筈です
もっとも政治が国民の事を思えばもっと素晴らしい国になったでしょう
エコの観点からもお金を使わず、有効に時間を使うのも大切ですね
by zenjimaru (2009-07-04 17:14) 

zenjimaru

fleurさん

お気遣いありがとうございます
お陰さまでもう全快しました、難聴気味だったのは2日間でした
最近は薬に効能を書くようになって、安心です
以前は何種類も薬を出されても何に効くか分からなかったですから
でも飲まないでもいい薬もまだ多いのではないかと疑います
ぷくは狭いダンボールに無理に入っていますので、頭や足の一部は入りません
それでも快適なのか気が付くと寝ています(爆)
猫のダンボール好きはどこの家でも一緒だと思いますよ^^

by zenjimaru (2009-07-04 17:19) 

zenjimaru

niceを下さった皆様

ありがとうございます
by zenjimaru (2009-07-04 17:22) 

将夜

耳、大丈夫ですか?
それにしても、楽しそうなお医者さんですね(^ω^)
私もzenjimaruさんみたいにフレンドリーに話してみたいです 笑

亜土夢知ってますか!
っていうか…足の怪我のこと覚えてませんでした…orz
自分が情けなくなってくる(゜Д゜)

by 将夜 (2009-07-05 08:47) 

minsuke

どこまで本当かどこまで冗談かわからなかったです。
とても楽しい記事でした。
zenjimaruさんは冗談好きでいつも奥さんを笑わせているのでは。
うちは嫁さんに運転してもらうことが結構あって、
ちょっととろい運転すると、あーだこうだと言うのでとても嫌がられます。
嫁さんも耳が遠くなったと言っていますが、果たして・・・^^;

by minsuke (2009-07-06 02:08) 

ake_i

もう、なんでもかんでも・・・は、やめました。
シーズンオフになんでもかんでも・・・・再開します。
いい加減、家族も、こんな私に嫌気をさしていると思いますよ(爆)
最近、料理、パン、陶芸、テニス・・・ブログがないこと、これ事実ですからぁ~~~~。
猫だけは、やめられません。私の、前世は猫だった!!
と、オモイマス。
プクちゃんの、ほのぼの~~~~お顔、見たくてまた来ちゃいました。
可愛いのぉ♡
スンマセン♪
by ake_i (2009-07-06 14:46) 

くろすけ

連絡です(^^)
7月4日更新の記事で
4500キリ番カードもどき、出してます。。
もらってやって下さい。。
明日から、留守にしますけど(^^;)
by くろすけ (2009-07-07 00:39) 

zenjimaru

将夜さん

耳の具合はすっかり良くなりました
ご心配ありがとうございます
若い人が(中学生ですモンね)医師とフレンドリーに話すのは
難しそうです、年輪がさせる技ですから・・(笑)
田中亜土夢はU-20で日本代表に選出されていましたから
知っていますよ
by zenjimaru (2009-07-07 17:13) 

zenjimaru

minsukeさん

これはすべて本当の話ですよ^^
自宅で冗談を言うと無視されるかうるさがられます(泣)
楽しませようと話せばするほど怒られまので
ブログはストレスを発散できるので助かります^^
minsukeさんは奥様に運転してもらっておきながら
うるさく言ったら嫌われますよ
くれぐれも車を塀やガードレールにぶつけられないように(爆)
by zenjimaru (2009-07-07 17:32) 

zenjimaru

ake_iさん

仕事が終わったら、また始めればいいではないですか
それまでは暫く我慢で、その方が先の楽しみが増幅します
ご家族は優しい方です、じっと我慢?・・じゃなくて(汗)
温かく見守って下さっているのではないでしょうか
ニャンさん達は子供と同じですから、そこは頑張って貰わないと
ハツジョウがなんて事は間違っても言ってはいけません(爆)
by zenjimaru (2009-07-07 17:41) 

zenjimaru

くろすけさん

ご連絡ありがとうございました
早速いただきに(早速でもないですね・・笑)
旅行楽しんできてください
by zenjimaru (2009-07-07 17:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。